a-nation'05レポ

メインステージ開演までの間にグッズ買ったりサブステージも楽しみたいと思ったので、ちょっと早めの出発!・・・のつもりが味の素スタジアムについたときにはもう人はいっぱい。グッズ売り場が12時開場、サブステージが12時半開演だったのですが、ついたら12時10分前でした。あれれ?計算間違えた(苦笑
とりあえずグッズを買おうとグッズ売り場の列に並ぶことに。もう列は結構長くってBoAちゃんグッズのマフラータオルとa-nationグッズの光るうちわと水を買っただけですぐサブステージに向かったのにもう12時半10分前。サブステージも満席で空き席が出たらその分だけ入れるっていう無謀?な待機列に並ぶことに。
待機列もながーい。けど入れるかどうか保証できませんっていうアナウンスによってちょこちょこ抜ける人たちがいて結構前にいけることができました。そのおかげか30分程度の待ちで1時前にはサブステージに入ることができました。もうすでにSweetS長澤奈央嘉陽愛子は終わってました。嘉陽愛子はちょっと見たかったのでしょんぼり。入ってからは、ザ・ルーズドッグス志方あきこ、The Ivory BrothersFull Of Harmonyまで聞いてオープニングアクトを見るべくメインステージへ。サブステージはFull Of Harmonyがかっこよかったですよ。3人組のHIP&HOP系の男性ユニットでハーモニーが素敵でした。戦国自衛隊の主題歌だったかな?に使われてるそうですよ。気になる方は要チェック。
メインステージはちょっとお金をはたいてアリーナを実は取っててB4っていうそこそこいい席で見ることができました。なんとかアーティストさんの様子が目視できる距離って感じでしたよ。オープニングアクトのエイジアエンジニアを聞きたかったので早めに行ったのですが安良城 紅ちゃんから聞くことができました。やったね。感想はんー、無難な感じかな?エイジアエンジニアは聞いたことあったので乗ることができました。HIP&HOP系はやっぱ好きかも!
メインはネタばれになるので続きを見たい方はクリックしてくださいね。

そしていよいよ15時になり開演!最初はサプライズゲストのm-floでした!これは知らなかったので盛り上がるもりあがる。ちょこちょこゲストさんも呼び入れつつm-flo+ゲストさんでステージングも上手くって会場を盛り上げてくれました。これは楽しかった。
その次2番目は鈴木亜美ちゃん。衣装がアリーナツアーのBoAちゃんのLISTEN TO MY HEARTの衣装に似た感じでかわいかったですよ。まずはBe Togetherから始まってavex移籍後からの曲の流れで、締めは新曲のバラードでした。
3番目は大塚愛ちゃん。さすが関西人!お客さんを煽るあおる。Smilyから始まって、Happy Daysさくらんぼ、そして新曲のネコに風船で締めでした。
4番目は倖田來未姉さん。相変わらずセクシーダイナマイトでしたよ(笑)出だしは長ラン風衣装で登場!よく知らない歌をちょこっと歌った後、長ランを脱いで水着の上と下はホットパンツでセクシーにキューティーハニー!その後はよく知らない歌とthe meaning of peaceも歌ってました。倖田姉さんの魅力爆発なステージでした。
5番目はhitomiさん。バックバンドがみんなアフロでちょっと笑っちゃいました。hitomiさんは、足が長くてかっこよかったですよ。曲はLOVE2000や過去のHIT曲や新曲のJapanese Girlなんかを歌って会場も盛り上がってました。
6番目は島谷ひとみさん。黒髪で島谷さん!って感じでした。亜麻色の髪の乙女やアンジェラスなどなどHIT曲を歌ってくれました。途中イヤホンがとれてつけられないアクシデントもあったりしましたけど、そのまま行ったようでした。あのイヤホンはなにかな?自分の歌声を聞いたり、指示を受けたりするためのものなのかな?
そして7番目。画面に「BoA」の文字が出た瞬間に会場はヒートアップ!「BoAちゃーん」「かわいいー」等のコールもあったりしてすごく盛り上がりました♪ようやくBoAちゃん登場!だいたい6時ごろだったかな?衣装はアリーナツアーのDO THE MOTION風な感じでしたよ。かわいかったです!歌った歌はまずRock With Youからはじまり否応なく会場は盛り上がりつかみはばっちり♪その次はDO THE MOTION、MC、make a secret、QUINCY、VALENTIでした。興奮しててちょっと間違ってるかも?!QUINCYでは、あの「歌って、踊って、飛んでー!」が出ましたよ♪ほんとあっという間でした。腰の様子も大丈夫なようで一安心でした。もっと聞きたかったなぁ〜。今頃はもう明日の番組のために韓国かな?それとも朝一かな?
8番目はglobe。globeもかなり盛り上がりましたねー。今回初のa-nationだったんですね。それはちょっとびっくりー。globeは過去のHIT曲を中心に新曲も披露。ただBoAちゃんでかなり疲れたのでお休み気味でちょっとあんまり覚えてません(苦笑)
9番目はEvery Little Thing。こちらも過去のHIT曲を披露。画面に歌詞が出るなどみんなで歌うのがよかったー。楽しかったっす。このころから日も沈み暗くなってきて雰囲気が出てきましたよ。MCがとってもおもしろかった。もっちーにもこんな一面があったんだーって感じでした。いっくんのMCもバカうけ。歌番組とかで見る感じと違ってはじけてました(笑)
10番目はTRFTRFも盛り上がりましたねー。みんな飛んではじけてって感じでしたよ。Boy meets Girlではじまって締めはSurvival dAnce!ずるいといってもいいかもしれない定番の盛り上がる選曲でした。すっごく盛り上がりました。
オーラスの11番目は浜崎あゆみ。あゆ人気はすごいものでしたねー。画面にあのAの文字が出た瞬間にやっときたーって感じでしたもの。みんなあゆ好きなのね。あんまり聞かないのでちょっと乗り遅れた感じでした(苦笑)でもラストだけあって盛り上がる盛り上がる。衣装換えも2回ほどあったり堂々たるものでした。あのBoAちゃんのアリーナツアーであった会場一周もあったりして。
最後は締めの花火でお終いでした。ただ味の素スタジアムの屋根が邪魔してちゃんと見れなかったのが残念!画面で楽しんだ感じになりましたが綺麗でしたー。今年最後の花火かなぁ?
そんな感じであっという間のメインステージ6時間でした。楽しかったー!そしてかなり疲れたー。暑かったしアリーナでは水しか飲んじゃ駄目ってことでちょっとイオンが足りない感じでしたがなんとか水分だけは補給してふらつくこともなく全曲楽しめました。
来年もa-nation行きたいなー。て今思ってます。今年は急な用件で一緒に行く予定だった友達がいけなかったのが残念でした。来年こそはー一緒に行きたいな。