Beat It BoA's World録音したよ

thim2005-08-22

雑音は今日もかなり軽減されててラッキー!でもちらほら雑音が。
でもちらほら雑音がやっぱり目立つのでクリアな音質の放送また頂けるといいなぁ。
今回の「世界の国からこんにちは。」は、「ナマステ」でしたね。ヒンズー語ですね。インドの公用語だったかな?
インドといえば、やっぱりカレー、モスク、ヨガとかかな?!神秘の国って感じです。西遊記で目指していたガンダーラもインドでしたもんね。スープカレー食べてみたい。まだ食べたことないんですよねー。
「おはよう」から「こんばんは」まで全部「ナマステ」でOKみたいです。「さようなら」も「ナマステ」がついていて「ナマステナマスカール」っていうみたいです。「また会いましょう」は「フィル ミレンゲー」、「ありがとう」は「パフットダンニャワード」です。勉強になりました。インドはIT大国なので結構日本にも来られてますよね。葛西にインドの方が多く住んでてインドタウンになってるそうですよ。あと高校野球の岡山関西のリリーフピッチャーの子のお父さんもインド人だったのを思い出しました。
来週はどこの国かな?
今回のBoAちゃんのワンポイント韓国語講座。初めての韓国旅行で使える韓国語。今回から韓国グルメで夏ばてを乗り切ろうということでパート9。韓国のオススメスタミナ料理編。今日のお題は「石焼ピビンバ」。「石焼ピビンバ」は韓国語で「돌솥비빔밥(トrソッピビmバp)」。1つ注文するときは先週と同じように「돌솥비빔밥 한 개 주세요(トrソッピビmバp ハン ゲ ジュセヨ)」でOKです。「한 개(ハン ゲ)」が「一個」です。
来週の韓国語講座はどんなんかなー。
今週も8月31日発売のニューシングルから「make a secret」が聞けました♪聞けば聞くほどいい感じ♬帽子を使ったダンスもかっこいいしね。

make a secret

make a secret

関連:Beat It BoA's World